製品仕様

製品仕様PC

製品仕様

製品名称 強化型プラスチック敷板こうじばん 強化型プラスチック敷板UltraX 強化型プラスチック敷板Ultra
タイプ 4×8 3×6 4×8 3×6 4×8
すべり止め 山型/
山型
山型/クロス 山型/
フラット
山型/クロス 両面オーバル 片面
オーバル
型番 KB48-YY1 KB48-YC1 KB48-YC2 KB48-YF1 KB36-YC1 KB36-YC2 ULX48-R ULX36-R UL48-R UL48-K
カラー ブラック ブラック ベージュ ブラック ブラック ベージュ ブラック
サイズ 2440 x 1220mm 1830 x 915mm 2440 x 1220mm 1830 x 915mm 2440 x 1220mm
厚さ 12.7mm
+山型すべり止め 各8mm
12.7mm
+山型すべり止め 8mm
+クロスすべり止め 2mm
12.7mm
+山型すべり止め 8mm
12.7mm
+山型すべり止め 8mm
+クロスすべり止め 2mm
12.7mm
+すべり止め各 4mm
重量 39kg 22kg 39kg 22kg 39kg
耐荷重 120トン車対応
連結穴 8 4
手持ち穴 4
対応温度 マイナス30℃からプラス60℃まで
材質 高密度ポリエチレン(バージン材) 超高分子量ポリエチレン
製造方法 型圧縮製造 押出製造 型圧縮製造
難燃性 国際難燃性試験 UL-94HB基準合格
リサイクル リサイクル可能で産業廃棄不要

製品仕様SPこうじばん

製品仕様

強化型プラスチック敷板こうじばんの仕様表はこちら

強化型プラスチック敷板UltraX・強化型プラスチック敷板Ultraの仕様表はこちら

製品名称 強化型プラスチック敷板こうじばん
タイプ 4×8 3×6
すべり止め 山型/
山型
山型/クロス 山型/
フラット
山型/クロス
型番 KB48-YY1 KB48-YC1 KB48-YC2 KB48-YF1 KB36-YC1 KB36-YC2
カラー ブラック ブラック ベージュ ブラック ブラック ベージュ
サイズ 2440 x 1220mm 1830 x 915mm
厚さ 12.7mm
+山型すべり止め 各8mm
12.7mm
+山型すべり止め 8mm
+クロスすべり止め 2mm
12.7mm
+山型すべり止め 8mm
12.7mm
+山型すべり止め 8mm
+クロスすべり止め 2mm
重量 39kg 22kg
耐荷重 120トン車対応
連結穴 8
手持ち穴 4
対応温度 マイナス30℃からプラス60℃まで
材質 高密度ポリエチレン(バージン材)
製造方法 型圧縮製造
難燃性 国際難燃性試験 UL-94HB基準合格
リサイクル リサイクル可能で産業廃棄不要

製品仕様SP Ultra,UltraX

製品名称 強化型プラスチック敷板UltraX 強化型プラスチック敷板Ultra
タイプ 4×8 3×6 4×8
すべり止め 両面オーバル 片面オーバル
型番 ULX48-R ULX36-R UL48-R UL48-K
カラー ブラック
サイズ 2440 x 1220mm 1830 x 915mm 2440 x 1220mm
厚さ 12.7mm
+すべり止め各 4mm
重量 39kg 22kg 39kg
耐荷重 120トン車対応
連結穴 4
手持ち穴 4
対応温度 マイナス30℃からプラス60℃まで
材質 高密度ポリエチレン(バージン材) 超高分子量ポリエチレン
製造方法 押出製造 型圧縮製造
難燃性 国際難燃性試験 UL-94HB基準合格
リサイクル リサイクル可能で産業廃棄不要

選べる5つのタイプ

山型/山型タイプこうじばん

山山こうじばん説明文

敷板の両面に山型すべり止めが備わっています。「山型/山型タイプ」は軟弱地に適しています。軟弱地でも舗装路でもご使用する機会があれば、「山型/クロスタイプ」を推奨します。

※山型すべり止めとは

なだらかな山が2本並ぶデザインです。山のトップの高さは8mmです。地面をしっかりつかみ敷板がズレません。タイヤのスリップ防止にも役立ちます。

山型/山型 写真

強化型プラスチック敷板こうじばん山型/山型(ブラック)

山型/クロスタイプこうじばん

山クロスこうじばん説明文

敷板の片面が山型すべり止め、もう片面にはクロスすべり止めが備わっています。それぞれの特性を活かしリバーシブルに使うことで、軟弱地・舗装路のどちらにも使用できます。軟弱地では山型すべり止めを下に敷くことで地面をしっかりつかみ敷板がズレません。舗装路ではクロスすべり止めを下にすることで敷板が安定します。ブラックとベージュを選べます。

※山型すべり止めとは

なだらかな山が2本並ぶデザインです。山のトップの高さは8mmです。地面をしっかりつかみ敷板がズレません。タイヤのスリップ防止にも役立ちます。

※クロスすべり止めとは

小さな十文字が並ぶデザインです。高さ2mmで平坦な形状のため、歩行者に優しく、舗装路にも適しています。

山型/クロス 写真

強化型プラスチック敷板こうじばん山型/クロス(ブラック)

山クロス(ベージュ)

強化型プラスチック敷板こうじばん山型/クロス(ベージュ)

山型/フラットタイプこうじばん

山型/フラット説明文

敷板の片面のみに山型すべり止めが備わっています。もう片面にはすべり止めがありません。インターロッキングなどセンシティブな路面の保護に役立ちます。

※山型すべり止めとは

なだらかな山が2本並ぶデザインです。山のトップの高さは8mmです。タイヤのスリップ防止に役立ちます。

山型/フラット 写真

強化型プラスチック敷板こうじばん山型/フラット(ブラック)

両面オーバルタイプUltraロゴ強化型プラスチック敷板UltraX

Ultra 両面すべり止め 説明文

敷板の両面にオーバルすべり止めが備わっています。

※オーバルすべり止めとは

オーバル(楕円)を縦方向・横方向に組合せたデザインです。高さ4mmで平坦な形状です。地面をつかみ敷板がズレない、タイヤが滑りにくいという性能をもちながら、歩行者が歩きやすい、という理想的なすべり止めです。

Ultra_oval 写真

強化型プラスチック敷板Ultra両面すべり止め

片面オーバルタイプUltraロゴ

Ultra 片面すべり止め 説明文

敷板の片面のみにオーバルすべり止めが備わっています。もう片面にはすべり止めがありません。インターロッキングなどセンシティブな路面の保護に役立ちます。

※オーバルすべり止めとは

オーバル(楕円)を縦方向・横方向に組合せたデザインです。高さ4mmで平坦な形状です。地面をつかみ敷板がズレない、タイヤが滑りにくいという性能をもちながら、歩行者が歩きやすい、という理想的なすべり止めです。

Ultraオーバル/フラット 写真

強化型プラスチック敷板Ultra片面すべり止め

オーバルすべり止め効果比較

強化型プラスチック敷板Ultraと強化型プラスチック敷板強化型プラスチック敷板UltraXオーバルすべり止めは地面をしっかりつかみ、敷板がズレないように設計されています。

すべり止め効果を第3者ラボで試験しました。

小さな試験片を砂の上に置いて、試験片の横から外圧をかけて試験片がズレ始める瞬間の外圧最大値を計測しました。静止摩擦力とよばれる数字です。

静止摩擦力の数字が大きいほど、敷板がズレません。

強化型プラスチック敷板Ultraオーバルすべり止め

ズレないデザイン

静止摩擦力試験機

試験機

すべり止めタイプ オーバルすべり止め 他社
A B C
静止摩擦力(N) 0.755 0.614 0.656 0.653

試験方法:JIS K7125

試験手順:試験片を砂の上に置き、試験片に400gの錘を載せ安定させ、錘を除去して試験開始

寸法図

こうじばん寸法図

4×8山型/クロス(ブラック)

こうじばん4×8山型/クロス寸法図

強化型プラスチック敷板こうじばん
4×8山型/クロス(ブラック)

4×8山型/クロス(ベージュ)

こうじばん4×8山型/クロス(ベージュ)寸法図

強化型プラスチック敷板こうじばん
4×8山型/クロス(ベージュ)

4×8山型/山型(ブラック)

強化型プラスチック敷板こうじばん4x8山型/山型(ブラック)KB48-YY1

強化型プラスチック敷板こうじばん
4×8山型/山型(ブラック)

4×8山型/フラット(ブラック)

強化型プラスチック敷板こうじばん山型/フラット(ブラック)KB48-YF1寸法図

強化型プラスチック敷板こうじばん
4×8山型/フラット(ブラック)

3×6山型/クロス(ブラック)

こうじばん3×6山型/クロス寸法図

強化型プラスチック敷板こうじばん
3×6山型/クロス(ブラック)

3×6山型/クロス(ベージュ)

こうじばん3×6山型/クロス(ベージュ)寸法図

強化型プラスチック敷板こうじばん
3×6山型/クロス(ベージュ)

強化型プラスチック敷板UltraXロゴ 寸法図

強化型プラスチック敷板UltraX4x8両面オーバルすべり止め寸法図

強化型プラスチック敷板 強化型プラスチック敷板UltraXロゴ
4x8両面オーバルすべり止め

強化型プラスチック敷板UltraX3x6両面オーバルすべり止め寸法図

強化型プラスチック敷板 強化型プラスチック敷板UltraXロゴ
3x6両面オーバルすべり止め

Ultra寸法図

強化型プラスチック敷板Ultra4x8両面すべり止め

強化型プラスチック敷板 Ultra
4x8両面オーバルすべり止め

強化型プラスチック敷板Ultra4x8片面すべり止め

強化型プラスチック敷板 Ultra
4x8片面オーバルすべり止め

オプション

門型ピン(写真手前)

門型ピン画像

敷板の連結穴に差し込み、地面に打ち込み固定しながら2枚のこうじばん/UltraX/Ultraを連結します。敷設期間が長期にわたる場合のズレ防止や、飛散防止に役立ちます。

平板金具

平板金具

敷板の連結穴に差し込み、2枚のこうじばん/UltraX/Ultraを連結します。敷設期間が長期にわたる場合のズレ防止や、飛散防止に役立ちます。

平板金具は、一方の敷板を90度の角度まで立てながら、両方の敷板の連結穴に差し込みことで装着します。立てた敷板を倒すことで連結されます。必ずふたりで作業をお願いします。

手持ち金具

手持ち金具画像

現行の強化型プラスチック敷板にはすべて手持ち穴がついており、手持ち穴に4本の指を差し込んで、敷板を持ち上げたり運んだりすることができます。そのため、手持ち金具は不要です。

過去の強化型プラスチック敷板こうじばんに手持ち穴がついていないタイプがございます。手持ち穴がついていないこうじばんには、必要に応じて、手持ち穴金具を敷板の連結穴に差し込んでご使用することで、敷板を持ち上げたり運んだりすることが容易になります。

禁止・注意事項

プラスチック敷板使用について禁止・注意事項

プラスチック敷板使用について禁止・注意事項

禁止事項

穴や溝の蓋 プラスチック敷板には適度の柔軟性があります。穴や溝をふさぐ蓋としての利用は危険ですのでお止めください。
アウトリガー用敷板 プラスチック敷板には適度の柔軟性があります。アウトリガー用敷板の代替としての利用は危険ですのでお止めください。また、地表が不陸で凸凹のある場所において、プラスチック敷板は地表を平坦にする性能はないため、高所作業車など安定を要する車両を停止しての作業は危険ですのでお止めください。
飛散防止対策なし 軽量のため、悪い条件が重なると突風やタイヤのトルクで飛ぶ可能性があります。敷板を地面に固定する、もしくは敷板と敷板とを連結するなどの飛散防止対策を講じてください。台風など危険が予想されるときは敷板を撤去ください。
急発進・急停止・急旋回 敷板の上では車両は徐行してください。とくに舗装路の上では車両の急な動きにより敷板が動く可能性がありますので、飛散防止対策を講じてください。
重機の当て プラスチック敷板は圧縮強度は高いものの、瞬時の鋭い衝撃には弱い一面があります。重機のバケツで叩くなどの行為は、割れる可能性がありますのでお止めください。

注意事項

注意事項

鉄キャタ 鉄キャタでの繰返しの走行はプラスチック敷板の表面を傷めます。特に、旋回は表面を削ることがあります。
バーナー熱 バーナー熱や溶接の火花を直接あてると部分的に溶ける原因となります。
素手での取扱い 作業の際は安全のため、作業用手袋の装着をお願いします。

コメントは受け付けていません。